微課金おっさん騎空士のグラブル攻略メモ

初中級者向けの微課金で強くなるためのグラブル攻略メモです。

【グラブル】目的別・半額時のエクストラクエスト周回のおすすめ

f:id:ossankikuushi:20180330175800j:plain

現在4/8まで「初心者応援キャンペーン」でエクストラクエストのAPが半額になっています。メインクエ・フリクエについては通常通りです。目的別にどこを周回するべきかをご紹介します。

周回の共通事項として、5〜6番手にはエッセル・土レフィーエ・クリスマスマリーがいたら入れましょう。いない場合は育成枠(属性はなんでもいい)でOKです。

武器レベルを上げたい

f:id:ossankikuushi:20180330180050j:plain

エンジェル・ヘイロー

レベルを上げたい武器が大量にある場合おすすめなのがエンジェル・ヘイローです。周回すると、武器のレベル上げに使えるSRとRのエンジェル武器が大量に手に入ります

また、光キャラの上限解放に必要な素材も落ち、たまに天星器の属性変更に必要な朽ちた武器も手に入ります。

敵はHARDでもわりと弱く、3体づつの3戦なので、主人公のジョブは通常攻撃が全体攻撃になる賢者が鉄板です。戦力にもよりますが主人公の属性はなんでもOKです。2〜4番手にはなるべく主人公と同じ属性の育成したいキャラを入れましょう。

朽ちた武器は3凸して倉庫(最低1個は取ったほうがいいです)に入れておきましょう。

SSR武器・召喚石が欲しい

f:id:ossankikuushi:20180330180119j:plain

イフリート等討滅戦

こちらは48時間毎の6属性ローテーションです。 ショップのトレジャー交換-イベントでSSR武器や召喚石、汁・種や餌SR武器、デビルエレメント等が交換できます。

これらのSSR武器・召喚石はあくまで繋ぎにしかならないものですが、不要になったらエレメント化するのも良いでしょう。

必要なものを交換し尽くした場合も、ヒヒイロカネが落ちるかもしれない(プシュケーはまあまあ落ちる)Maniac2回だけはできるだけ毎日回りましょう。

マグナ武器を4凸したい

f:id:ossankikuushi:20180330180150j:plain

属性試練

マグナ武器の4凸には、その属性の鱗が20個要求されます。4凸したい武器がある場合は、その属性の試練を回りましょう。

天星器を強化したい・40箱コースで十天衆を最終上限解放したい

極光の試練

古戦場で入手した天星器を強化するには、第1段階で必ず、天光の巻と白竜鱗が天星器1本につき50個づつ必要になります。

40箱コースで十天衆を最終上限解放する場合、十天衆一人あたりそれぞれが550個づつ必要です。序盤の短剣ジョブの鉄板武器・四天刃を各属性分用意する場合も250個づつ必要になります。これら両方がドロップするのが極光の試練です。

主人公のジョブは、戦力が十分ならば、ホークアイや義賊でトレハンを入れての周回をおすすめします。

属性試練は48時間毎のローテーションなので、今回の半額期間中最後の機会は4/8 5:00〜16:59のみとなっています。

セラフィックウェポンが欲しい、バハ・ルシを4凸したい、リミ武器を4凸したい

f:id:ossankikuushi:20180330180434j:plain

四大天司の試練

天司マルチのトリガーアイテムである羽根(4属性1枚づつでワンセット)をドロップしますが、1日2回の制限があり、1セット揃えるには最低2日かかります。半額期間中は特にできるだけ回って羽根のストックを用意しておくといいでしょう。

トリガーアイテムを使って天司マルチをやることで、上記目的に必要な天司アニマが手に入ります。アニマの入手は共闘マルチの30連部屋がおすすめです。

SSRセラフィックウェポン、4凸バハ・ルシ、4凸リミ武器いずれも強力なので、強くなるためには避けれ通れないクエスと言えるでしょう。