微課金おっさん騎空士のグラブル攻略メモ

初中級者向けの微課金で強くなるためのグラブル攻略メモです。

【グラブル】周回に最適!ディスペアー剣聖+十天衆サラーサ

f:id:ossankikuushi:20180403202606j:plain

グラブルにおいて、イベントや古戦場でできるだけ早く周回したい場合に便利なのが、「ディスペアー剣聖+十天衆サラーサ」編成です。

ディスペアー剣聖とは?

ディスペアー剣神解放の効果

ディスペアーは闇ジャンヌの解放武器です。これを剣聖で装備すると、1アビの剣神解放で「HPの30%を消費してその100倍無属性全体ダメージ」を与えることができます。 闇ジャンヌは、本人が強いこととこの武器の存在によって、中級者がサプチケで取る価値のあるキャラだと思います。

f:id:ossankikuushi:20180403202853j:plain

例えば主人公のHPが1万5千の場合、 15,000×0.3×100=450,000 となります。無属性ダメージは敵の属性・防御力に関係なく一定ですので、マージを張ったシュバマグであろうともこのダメージは変わりません。

ディスペアー剣聖の武器編成

ディスペアー剣神解放のダメージ量は純粋に主人公のHP依存です。攻刃武器などの影響は一切受けません。これを利用して専用の編成を組みます。

f:id:ossankikuushi:20180403202927j:plain

ディスペアーは闇属性ですから、闇属性キャラの最大HP上昇(大)である黒霧方陣・守護Ⅱを持つセレストハープ・マグナ3凸スキルレベル10を6本、あとはHP上昇効果のあるバハ剣・バハ短剣・無垢剣で埋めています。

メイン召喚石はセレマグです。この編成で約113万ダメージが出ます。

最終的にはセレ琴4凸9本が最大HPになりますが、116万ダメージ(HP38,667)あたりから減衰がきつくなるので、目標はそのあたりに置くと良いと思います。

私は主にセレマグ/カグヤor兎で使っていますが、両面セレマグならセレ琴の本数を減らしたりスキルレベルを落とすことも可能です。

十天衆サラーサの効用

3アビ・グラウンドゼロで82万無属性全体ダメージ

サラーサのグラゼロも無属性全体ダメージですから、敵防御力の影響を受けません。

これのダメージ量もHP依存なので、バハ剣・無垢剣によってHPを盛ることが可能です。ただし未開放状態の場合、ダメージ上限は82万付近です。どの属性に編成しても、HPが同じならダメージは変わりません。

ディスペアー剣聖と組むと

2ポチで合計最大198万の全体ダメージが必ず出ます。これで HP116万までの敵なら1ポチ HP198万までの敵なら2ポチ で倒せます。周回はできるだけポチ数を減らしたいものですから、これは大きなメリットだと思います。

3番手以降のキャラは?

f:id:ossankikuushi:20180403203017j:plain

3番手以降のキャラは任意です。

  • ダメージを嵩上げしたければダメアビ持ち。全属性使い回し前提だと光か闇。
  • トレハン教徒ならエッセル、クリスマスマリーなど
  • シュバマグマルチで使うならディスペル持ちのキャラ
  • レベル上げやLBを振りたいキャラ

具体的な使い道

  1. 島HARD/島NORMAL周回
  2. イベントでのトリガーアイテム集め
  3. シュバマグマルチ等のワンパン
  4. アーカルム周回

剣聖ではなくザ・グローリーを使う場合は、2〜4アビがフリーなので、ダメアビを積むことによってさらにダメージの嵩上げができます。